健康チャンバラ【健チャラ】のオフィシャルホームページです。チャンバラの殺陣から考案された誰でも簡単にできる運動です。新しい福祉のイベントとして参加型のレクリエーションを提供しています。

健康チャンバラ

本格的殺陣・現役俳優による『チャンバラ活劇』

高齢者を中心に日本中の人を、元気にしたい想いから生まれたチャンバラ鑑賞イベントです。
現役アクション俳優が、テレビ・映画の枠から飛び出し、本格的殺陣芝居をご提供します。
野外に出にくい高齢者の方々を対象に『K-H.E.A.T.』の俳優が貴施設や住宅に訪問して、
チャンバラ活劇を実施、鑑賞して頂けます。

普段、発語をしない方、活動性が低下している方、転倒を繰り返している方、物忘れが進行してきたなど、高齢者の方で、お悩みの施設のご利用者様を非日常のエキサイティングな世界へお連れします。

チャンバラ活劇では、
◆時代劇のお芝居やチャンバラを目の前で見て頂き、ワクワクドキドキ感を引きだします。
◆時代劇のセリフを全員で発声する事で、嚥下機能向上を楽しく行えます。
認知症予防のジャンケンゲーム(俳優と一緒にする、後出しじゃんけん、など)
◆俳優と共に ”チャンバラ殺陣指南” チャンバラを実際に体験していただく

上記を行う事でQOLの向上が期待できます。
認知症の刺激活性にもつながります。

写真1(後日移管)

殺陣を体験できる体操教室
健康チャンバラ略して『健チャラ』

アクション歴40年の俳優小坂和雄が考案

健チャラ専用の安全な刀を実際に使って、エクササイズを行っていただきます
『斬る』・『受ける』・『見得』・『発声』を取り入れたエクササイズで、
体の上肢・下肢の筋力アップをしっかりと行います。
また発声を行う事で嚥下機能向上を促し、この動きを覚え、ワクワクしなが体感する事で、
認知症対策のヒントにもつながります。

高齢者で障がいをお持ちの方にも、安全に効果的に実施できるエキササイズです。
参加者様のADLに即した殺陣指導を行い、チャンバラ、時代劇を体験して頂けます。

写真2(後日移管)

体操に使う刀は柔らく軽い安全な刀を使用するので安心です。



素材:樹脂 長さ:54センチ 柄の長さ14センチ 重さ:約120g

健康チャンバラに使用する刀は、柔らかく軽い誰でも安全に使用することができます。素材は樹脂製を用いることで軽量化と安全性を確保し、デザインは本格的な刀をイメージさせるグリップが特徴です。

健康チャンバラでレクリエーションイベント開催しませんか?


殺陣披露


チャンバラ指南


演舞/剣術型披露


健康チャンバラ運動


写真撮影


高齢者の方からお子様まで年齢を問わずみなさんでお楽しみいただける健康チャンバラ。数多くの舞台を踏んだ役者たちが本格的な殺陣を披露。体力・筋力アップに繋がる効果的な健康チャンバラで体を動かし、芝居への参加もできるワクワクのレクリエーションイベントを開催することができます。


●参考開催価格 / 高齢者施設で開催された健康チャンバライベントの参考プラン
役者人数 イベント時間 開催価格
役者2名 スタッフ1名 45-60分 50,000円
お申し込み・お問い合わせはこちら

住所

健康チャンバラ
TEL. 050-7128-8605
NPO法人K-H.E.A.T.
 ケイヒート
大阪市淀川区木川西
一丁目11ー11
オフィシャルフェイスブックも随時更新中
NPO法人 K-HEAT OFFICIAL YOUTUBE

WAM助成事業

WAM助成金事業